【英語】 マレーシア英語の特徴 他国との違い

Pocket

 

 

 

こんにちは!
マレーシアに交換留学していたりょうたです!マレーシア留学に興味のある方は、以前まとめた「マレーシア留学の良い点・残念な点」という記事を是非読んでみてください!経験者の視点ですべて書いているので、参考になるかなと思います。
 
最近、フィリピンに続きマレーシアでの語学留学や、アメリカ・イギリスだけでなくマレーシアへの正規留学・交換留学が増えたり、マレーシア留学を斡旋している日本の留学エージェントを多く見るようになりました。
マレーシア留学者としてはマレーシアの良さが広まって来たのかと思い嬉しい気持ちです笑
 

マレーシア英語

 
留学先マレーシアというと、
「マレー語学びに行くの?」などと言われたことがたまにありましたが、マレーシアの公用語は英語です笑
 
マレーシア英語はングリッシュ」などと言われ、アメリカ英語やイギリス英語などと発音が異なり難しいことと独自の単語があります。
 
留学して最初の方は、癖の強い発音にかなり苦戦したので、その方々のためにシェアしたいと思います!
 
そこで、今回はマレーシア英語についてマレーシア留学中の僕が完全に個人の視点からですがまとめたいと思います!
マレーシアに留学に行く学生、仕事の出張で行くビジネスマン、旅行に行く全ての方に役立てれば幸いです笑
 
 

英語自体

マレーシアの英語自体は、
「イギリス英語」です。これはイギリスの植民地であったというバックグラウンドを持っていることからです。
例えば、有名なもので言えば
 
1階は「First floor」ではなく、「Grand floor」と言います。2階からFirst floorと数えていきます。
 
エレベーターは、ElevatorではなくLiftと言います。
 
また細かいところで言えば、Center」の綴りは「Centreと書いたりします。
 

文のレベル

アメリカやイギリスなどのネイティブと比べると、複雑な文章よりはシンプルな表現が多い印象です。
 
大学にいると、周りはほぼネイティブと遜色ないほどに話しますが、外に出ると多くの人はシンプルで分かりやすい構造の英語を使います。
 
それこそよく言われる
“中学の文法で事足りる”

って状況ですね。

 
なので、英語がそんなに得意ではない方でも英語自体のハードルは高くないと思います。
 
 

発音

発音の癖が強い弱いはもちろん人により個人差がある上に、マレー系・中華系・インド系の多民族国家なためあくまで”平均的”に話します。
 
マレーシア英語の発音は、よく中国訛りっぽいや、インド訛りっぽいなどと言われますが個人的には全然違うと思います。
中国人の友人は何人かいてよく話していましたし、インド人の英語も何度も聞いたことあるのでこれは自信あります。(一般的に言われるインド英語はヒンドュー系の方の「ヒングリッシュ」というもので、マレーシアのインド系はタミル系でタミル語が母国語なためヒンドュー系の方と全く異なります)
 
文章で表現するのが難しいですが、マレーシアの訛りはマレーシア独自の訛りです。
 
分かりづらいと思いますが、カタカナ英語にイギリス英語のエッセンスを少し足して、言葉と言葉の繋ぎがはっきり分かるイメージです。はい、全く伝わらないですね笑笑(動画で確認していただけると分かりやすいと思います)
 
 

独自の言葉

独自の言葉??ってなると思いますが、マレーシアではネイティブ英語話者が使う英語にはない表現がいくつかあります。
そのうちのいくつかを紹介します!
 
 
まず代表的なのが、「ア、マ、ラ、ナ」です。
謎ですね笑 これは中華系マレーシア人に多いですが、中国語でlaやmaなどを使うことから英語にも派生しているものと思われます。(中国人が言っているのは聞いたことありません)
 
(例文 Are you a student ma?
これはあるあるです笑 中国語の疑問文の最後にmaをつけるのがそのまま来ていますね笑
このアやマなどの普段入らないフレーズが常に混ざってくるので、ノイズが入っているみたいで初めは困惑します笑笑
 
次に、「ワッラウ!」です。
笑うではないですよ笑  
これもよく耳にしますが、特に友達同士で会話しているときによく使っています。
ワッラウはイメージとしては、WowOh my Godと似たような感じで使えます。
びっくりした時に主に使います。若い世代がほとんど使っていて、年配の方は使っているところを聞いたことがないので(そこまで深く話したことないだけかも)比較的若者の言葉なのかもしれません。
 
 

まとめ

マレーシア英語について様々まとめてみました。発音に関しては実際に聞いてみないとイマイチ分からないかもしれませんが、マレーシア英語のイメージが伝われば嬉しいです!
 
そして何よりマレーシアに留学する人がより増えることを祈願しています笑
今後も引き続き、マレーシア情報を書いていきたいと思うので是非読んでください!
 
それではまた次の記事でお会いしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です