【筋トレ効果】1年半継続して起きた変化 5選

筋トレ

 

こんにちは、大学生のりょうたです。

大学生活残り1年間となりましたが、最終学年楽しんでいきたいと思います。

 

今回の記事では、トレの効果」について書いていきます。

ただ、ぶっちゃけ結構書いてる人見たことありますよね。でもそういう人ってボディビルやフィジークの大会出てやってたり、ベストボディ大会でていたりいわゆる“ガチ”の人多いですよね笑

 

僕自身は、普通に趣味として筋トレをしていて、留学中に初めてからハマって、現在は週5~6回通っている(結構多いですね笑)のですが、扱ってる重量もそこまで重くなくまだまだ初心者なので、筋トレしたことない人とかにはかなり近しい存在かなと思います笑

 

なので、初心者目線で見た筋トレのメリットについて書いていきたいと思います。

【筋トレ効果】1年半継続して起きた変化 5選

よくYoutubeや本の中で、筋トレについて勧めている人いますよね。

また、成功者といわれる経営者や起業家の方々の習慣に、トレーニングや筋トレが入っていることも多々ありますよね。

そこで、「筋トレって効果そんなあるの?」「時間の無駄じゃないの?」って思ってる方も、少し興味を持ったかもしれません。

僕自身、結構そういう話を聞いて興味本位で留学中にトレーニングを始めて、現在まで1年半ぐらい筋トレを継続しているのですが、自分の身に起きた良いことは正直本当にたくさんあります。笑

 

今回の記事では5つだけ厳選して紹介していくので気になっている疑問を解消していって下さい!

結構変人的な部分もあるので、ご了承ください笑

やる気に満ち溢れる

一つ目に、「やる気に満ち溢れる」です。

 

もう正直これが一番大きいです。「筋トレの何が一番メリットなの?」って聞かれたら間違いなくこれを答えます。

僕自身結構、目標設定するのが好きで、短期的・長期的な目標を立てて、日々の行動スケジュールを管理しながら行動するのが好きなタイプではあるのですが、そうは言ってもやる気が起きない日ってあるんですよね。

 

皆さんも、「なぜかやる気起きない日」とか、「なにもしたくない日」とか、「ずっと布団にこもりたい日」とかありませんか?

おそらく大半の人が感じたことあるんじゃないかなと思います。かなり共感生む話題なので笑

 

ただ、そんな方にとって朗報があります。

「筋トレはその気持ちすべて吹き飛ばして、やる気100%にしてくれます」

 

これ本当です笑

本当に騙されたと思って、ジム行ってベンチプレス上げてきてください笑

 

正直ここまで変わるのかとビックリするぐらいやる気が漲ってきます。

 

布団の上でゴロゴロして、1日を潰しがちなあなたは是非ジムに行って筋トレすることをお勧めします。やる気の出ない朝に無心でジムに行き、トレーニングをして、シャワー浴びて帰ってきたら、もう何でもできるスーパーマンになってますよ笑

 

そもそもそういう方はこの記事に興味も持たないのかもしれませんが。。。笑

 

是非あなたの周りで、活力のない方がいたら、この記事を読んでもらって筋トレに挑戦してほしいと思います。笑

 

人間誰しも弱いもので、みんなと一緒だと頑張れる人も一人になった途端、頑張れていたのが不思議なぐらいに力が抜けてしまうものですよね。

 

ただ、そこでセルフモチベイトするのは、結構な意志の強さは必要ですよね。「やらなきゃ!!」と自分を鼓舞して立ち上がり、集中して何かに取り組む。そんな心の余裕のある状態に一気に変身できる裏技が「筋トレ」なんです。

自信が付く

2点目に「自身が付く」です。

これはよく聞いたことがあると思います。結構筋トレしている人よく言いますね。

実際に筋肉がついて、体が大きくなったり、女性だったらスリムな体が手に入ると自分自身が魅力的な人間になれますよね。

 

整形などの外的なもの以外に“カッコよさ・美しさ”を手に入れようとしたら、僕らにできることって、

  • 体型
  • ファッション
  • ヘアスタイル

ぐらいですよね。

女性なら化粧もありますね。(最近だと化粧する男性もいるみたいですが)

 

その中でも体型って一番大きいんじゃないかなと思ってて、ファッションも体型によって見え方や、選べる幅が決まりますし、髪型も顔がふっくらしてる時とそうでない時でかなり変わってきます。

土台となる体型を変えることで自分自身の美しさ指数が飛躍的に向上させることが出来るのではないかなと思います!

 

僕自身、小学校から中学校までずっと肥満体系で、運動部に入ったことからだんだん痩せていきましたが、やはり体型が変わっていくことで、自分への自身も変わっていったと実感しています。

 

あとは、これ男性特有のモノかもしれませんが、「俺筋肉あるから強い」となんとなく戦闘力に換算しがちで(笑)、いやなことあっても、「まあ俺筋肉あるから」と切り替えが出来たり、嫌なことをいわれても、自尊心が高まる傾向にあるのかなと思います。

 

自分の周りの筋トレ好きな人を思い返してほしいんですけど、筋トレ好きな人でネガティブな人とか、自分に自信ない人あんまりいなくないですか?笑

 

多分それって、自分に自信あるし、自尊心高いからこそ、なんとなく卑屈な考え方をしないのかなと思っています。

自分に自信のない人は周り見ていても多いなって感じるのですが、筋トレが一つの解決策になるかもしれませんね笑

痩せやすくなる

3つ目に、身体的な変化で、「痩せやすくなる」です。

 

2つ目の効果で、体型が変わることで自身が付くみたいな話がありましたが、正直筋トレしていると、あっという間に痩せることが出来ます。

皆さんは、基礎代謝の話などは聞いたことがあるかもしれませんが、筋肉が増えることで基礎代謝が上がるので、そもそも何もしなくても消費するカロリーが多くなります。なんかお得な感じしませんか?笑

 

なかなか痩せることが出来なくて、様々なダイエットを試しているそこのあなた!(昔の僕もです笑)

 

食事を減らしたり、置き換えたり、体重が減らないのは消費カロリーが増えないからだと思います。

僕もめちゃくちゃいろんなダイエットを試したことがあります。朝バナナ、朝リンゴ、朝プロテイン、炭水化物抜き。。。等様々試してきました。痩身サプリにまで手を出したこともあります笑

ただ、どれもあんまり効果なかったり、3キロ痩せて5キロ太ったり(笑)。。。

 

ダイエットの悩みはかなり多くの方が抱えていると思っています。じゃなかったら、ライザップに60万円ぐらい払ってダイエットする人なんかいませんよね。

 

ただ、だからこそ言いたいのが、「3年、5年と痩せるのを引き延ばしていない」で、3か月ぐらい頑張ってトレーニングしてみませんか?ってことです。

 

僕も留学中に筋トレ頑張って3か月で7キロ強体重が減りました。

あなたも困っていたら、是非試してみてください。

作業効率が上がる

4つ目は、「作業効率が上がる」です。

1つ目のやる気に満ち溢れるにも関係していますが、筋トレをしていると集中力が爆上がりするんですね。

 

これは、トレーニングをすることで集中力が鍛えられているのかもしれませんが、ほんとに集中力が上がって、短時間でも効率よく成果を出すことが出来るようになります。

 

なんとなく遊んでしまったり、1つのモノにガッと入り込めない方なども多いかなと思いますが、短期的に成果を出す圧倒的な集中力を出したい方は、筋トレにその秘密が隠されていますよ。

 

気持ちが常にリフレッシュされ、何かもやもやしているそんな気分も晴れてしまえば、なんにでも頑張ることが出来ますよね。

 

そんなに上昇志向のない方も、「なんか頑張りたい」という気持ちになることは間違いないと思います。

人生を学ぶことが出来る

最後に「人生を学ぶことが出来る」です。

 

“はい、こいつ完全に血迷ったか“って思った方、少し待ってください。笑

これは確かになかなか共感生みにくいことかもしれませんが、なんとしても書きたかったので、書かせていただきました。笑

 

僕が、なんで人生を学ぶことが出来ると思うのかは、

「人生と同じで、それぞれがゴールを持っていて、それぞれの“正解”があるからです」

 

ジムに行くと、ほんとに多くの人がいるんですよね。

僕は、ゴールドジムに通ってるのですが、皆さんのイメージと違って、ゴリゴリマッチョだけじゃないんですよ。

僕みたいな普通の大学生もいれば、ひょろひょろのおじさんもいれば、スリムなお姉さんもいれば、お喋り好きなおばちゃんもいるんですよ。(もちろんゴリゴリは多いです笑)

 

ベンチプレスなんかも、隣で倍ぐらいの重さを上げてる人とかいるわけですが、「それって重いの上げてるから凄いとか、正しいってないですよね?」

 

ジムに来る目的って人それぞれあるわけです。

  • 「ゴリゴリマッチョになりたい」
  • 「健康体を維持したい」
  • 「体力をつけたい」
  • 「ママ友と仲良くなりたい」

人それぞれの目的があって、ジムにお金を払って、筋トレをしている。

それぞれの”正解“があり、”間違い”なんてないんです。

 

だから、ベンチプレス半分しか上げられなくてもいいんです。あなたの目標に向かっているのであればそれは正解なのだから。

 

「それぞれが目標に向かって努力している環境」

それって人生じゃないですか?笑

 

しかも、みんな目的観・目標をもって筋トレ(人生)に向き合っています。

そんな素敵な環境に身を置けるのってめちゃくちゃ価値的じゃないですか?笑

 

恐らくジムに通ってる人でも、こんなこと考えている人はなかなかいないと思いますが、、(笑)、僕が変人でもいいのでこの事実は伝えたかったです。

様々なことから学びを得られる人って強いと思うので笑(前田祐二さんも言ってますね)

 

とにかく、ジムに行くと筋トレを通じて人生を学ぶことが出来るということです。

非常に深いですよね笑

まとめ

「筋トレの効果5選」どうでしたか?

 

かなりぶっ飛んだ内容もあったかもしれませんが、これは本気で僕が感じたことであるし、伝えたかった事実です。

そして、気付いた方もいるかもしれませんが筋トレを通じて解決できることってめっちゃあるじゃん!ってことです。

僕は本気で、筋トレは万病の薬だと思ってます。

 

もちろん体を動かすことが出来ない病気の方などには、不適用かもしれませんが、心の病や、日々の憂鬱などは、筋トレで解決できると思ってます。

 

実際こんな本が売られています。これは、僕の兄がある日買ってきて、読んでいたので、読ませてもいましたが、ほんとに正しいことしか書いていないし、自分自身にも当てはまる事が多くありました。

この記事を読んで、少しでも筋トレに興味を持った方は、是非家でも出来る自重トレーニングからでもいいので初めてみていかかでしょうか?

 

あなたの人生が少しずつ今よりも良い方向に変わっていくと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ここまで読んでいる方は、もはや腕立て伏せしながら読んでるかもしれませんが、(笑)一緒に筋トレで最高の人生にしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました